« 第15回:聖灯祭が開催されました! | メイン | 養護教諭課程:4年次生が小学校・高校で養護実習 »

2016年11月15日 (火)

聖隷クリストファー大学・聖隷クリストファー大学介護福祉専門学校 「聖灯祭」が開催されました

2016年11月5日(土)、秋晴れのもと、第15回「聖灯祭」が開催されました。

今年度の「聖灯祭」のテーマは「創 ~Sky is the limit ~」!可能性は無限大とのことで、学生の皆さんの熱い思いが込められた素敵な「聖灯祭」となりました。

毎年恒例の、「領域ごとの勉強会・交流会」では今年も沢山の卒業生の皆様が参加してくださいました。看護系では、浜松発達相談支援センター・ルピロ所長の内山敏先生を講師にお迎えし、「地域に広げる発達障害支援の輪」をテーマとした講演をしていただきました。公立小中学校で発達障害が疑われる子どもは通常学級在籍中、6.5%(約15人に1人)存在するそうです(文部科学省2012)。

近年子どもの世界が変化し、発達障害が増えており、浜松市では発達障害について理解を深めるよう、積極的に働きかけているとのことでした。私たちが発達障害親子にどう関わるかを学ぶことで、それを職場、地域において活かすことができると思います。「発達障害」の支援ついて考える良い機会となりました。

領域ごとの勉強会・交流会では、卒業後も共に学んだり、語り合ったり・・・・

永遠のつながりを感じます。

2017年度の「聖灯祭」でも、「領域ごとの勉強会・交流会」が開催されると思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Photo