« 看護学部 多職種連携人型シミュレータ 導入!! | メイン | 学生レポート:1年生の基礎看護技術演習Ⅰが始まりました! »

2016年10月25日 (火)

実習の準備 

こんにちは。10月になり3年次生は領域別実習が始まりました。

今日は、老年看護学実習について、少しご紹介します。

聖隷クリストファー大学看護学部の老年看護学実習では、聖隷の歴史ある高齢者施設で実習をしています。

実習では高齢者看護の実践を学ぶことはもちろんですが、こうした施設の歴史ある高齢者ケアの歩みを肌で感じながら、日本の高齢者ケアについて振り返る機会にもなります。

実習では認知症を抱えた高齢者やそのご家族との出会いがあります。ご存知のとおり日本は超高齢社会になりました。年を重ねること、また、認知症を抱えながらの生活は、看護学生にとってまだ経験したことのない世界です。

今日は、こうした認知症高齢者の生活を知るヒントになりそうな書籍を少し集めてみました。

専門書以外でも、最近はこうした書籍などを通じて少しずつ認知症の方からの声が発信されることが増えましたね。実習前に少しでも触れておくとよいと思います。

実習で出会う認知症を抱えた方とそのご家族の声を大切に学んでいきましょう。

Photo