« NYP実習生との国際交流 in September | メイン | 学会運営アルバイトについて紹介します! »

2016年10月11日 (火)

浜北愛光園のアイデアワークショップに参加しました!

8月9日に「特別養護老人ホームのための『BEDプロジェクト』~施設利用者のより良い住まい環境を考える〜」と題してワークショップが開催されました。

このワークショップは、浜松市社会福祉施設協議会老人部会の介護職員向け研修として、聖隷クリストファー大学の教員とともに企画されました。

参加者は浜松市内の高齢者施設の介護職員、静岡文化芸術大学と聖隷クリストファー大学の学生あわせて36名が集まりました。

Photo

介護職員や学生が2人1組になってアイデアを出し合います。

Photo_2

グループでさらにアイデアを練り上げます!

ワークショップを行なって、たくさんのアイデアが生まれました。

学生さんたちの斬新なアイデアは好評でした!

学生さんたちから、「みんなで集まって意見交換する大切さを学んだ」「自分のなかだけで考え結論を出すのではなく、ほかの人の意見を尊重してアイデアを煮詰めていきたい」「ひとつのアイデアが、人と話をすることで、どんどん広がっていくことを知りました」など、感想があがりました。

介護職員さんからは、「小さなことからでも変えていくことが大変重要だと感じた」「自分の施設の研修でも行なえば、良い環境づくりのヒントになるので是非やりたい」など、感想があがりました。

学生も職員も一丸となって、利用者さんのためのより良い住まいってなんだろう・・を追求した1日でした。