« ボランティアサークル「マナの会」 | メイン | 2016年8月20日に看護学部で実施されたオープンキャンパスの一部です!! »

2016年9月 2日 (金)

「学生と教員との意見・情報交換会」を開催しました。

 学生さんからご意見等をいただいて“学生さんにとってもっと良い教育(方法、環境など)にしよう”と、「学生と教員との意見・情報交換会」を看護学部FD委員会では毎年行っています。

 2016年度は7月7日(木曜)の昼休みに開催し、1年次~4年次の学生さんが参加してくれました。6名~8名で班になって、授業(講義、演習、実習)や教育環境(施設、設備、サービス)などについて、昼食とデザートを摂りながらご歓談いただきました。 

1

授業の方法、課題(宿題)、評価のこと、情報技術の環境、図書館の利用、空調、駐車場など、学生生活のいろんな場面について、ご意見、ご要望をいただきました。

 その場で教員が回答できることは、その場で回答させていただきました。その場で解決できない意見は担当部署にお伝えして、後日に解決を図ります。

2

 4つの学年の方々が班でご一緒しましたので、(教員だけでなく)他年次生の方々と有意義な情報交換もできたようです。

3

参加された学生さんからの任意アンケート(事後評価)では「自分の意見を述べることができた(80%)」「班全体で活発に話し合い・意見交換できた(77%)」「他の学年と話せて良かった(83%)」および「参加して良かった(98%)」と良好な評価をいただきました。

 

                            看護学部FD委員会