« サミュエルメリット大学の皆さん、ようこそ、本学へ!! | メイン | サミュエルメリット大学の看護研修からのひとコマ »

2016年7月 1日 (金)

老年看護学実習Ⅱ

こんにちは。今回は、3年生秋~4年生春に行う老年看護学実習Ⅱの様子を一部、お届けしようと思います。

老年看護学実習Ⅱでは、高齢者施設で実習をさせて頂いております。生活の場で、ひとりの対象者に3週間の実習を通して寄り添い、ケアを考え、看護展開をしていきます。

Photo_9

 写真は、施設でのカンファレンスの様子です。カンファレンスでは、受持ち対象者の看護展開について報告・ディスカッションをし、施設の看護職員さんからもフィードバックを頂きます。しっかりと記録をすることはもちろん、言葉にして看護展開を伝えることは難しいですが、力をつけていきます。施設でのカンファレンスは緊張しますが、真剣に取り組んでいます。

Photo_7

 レクリエーションの前日の様子です。実習の終盤には、学生企画のレクリエーションを行います。実習を通し、長い時間寄り添ってきた高齢者のことを思いながら、ともに過ごした仲間と協同して企画をします。

Photo_8

企画・準備等、大変でしたが、レクリエーション本番では、参加者皆さんに関心を寄せていただけました。高齢者の方々は、学生の頑張りを敏感に察知なさいます。参加された方に喜んでいただけると、私たちも嬉しくなります。

看護師の活躍の場は様々ですが、どこであっても、高齢者の看護にあたる時、実習の学びを活かして頑張っていってほしいです。

3週間、お疲れ様でした。

 

※写真の掲載は、学生の皆さん、施設の職員の許可を得ています。