« 2017年度新セミ活動がスタート! | メイン | 老年看護学実習Ⅱ »

2016年6月27日 (月)

サミュエルメリット大学の皆さん、ようこそ、本学へ!!

みなさん、こんにちは。

梅雨ですね・・・。

ジメジメした毎日が続いていますが、そんな中、先日、

リフレッシュ企画を実施しました。

 

66日(月)~14日(火)にかけ、

米国西海岸を代表するヘルスサイエンス系大学として知られる

サミュエルメリット大学の学生や先生が本学を訪れました。

サミュエルメリット大学と本学は、国際交流協定を結んでいます。

 

本学の学生の母性看護学実習を行っている4年生が、母子看護実習室で、

サミュエルメリット大学の学生さんに、呼吸法や足浴を実施しました。

日本では、分娩を促進し、乳汁分泌を促すために、薬剤ではなく、

リラクゼーションを通じて呼吸法や足浴を実施します。

そのため、日本の看護を体験してもらいました。

1

上記の写真は、リラックスし、心を整えるところから始まります。

その後、心が整ったところで、体を整えるため足浴に入ります。

2

足を湯の中に浸けてもらい、マッサージです。

その後下記の写真のように、「日本の看護がわかりよかったわー」「体が温まったわー」

「気持ちがよかったー」とサミュエルメリット大学の学生さんたちから笑顔と共に、

次々と嬉しい感想が聞かれました。

3

心身共にリフレッシュできたところで、本学学生とサミュエルメリットの学生で

自然に国際交流。

ケアを通じて、心が通い合う! んー、まさに、看護の神髄!!

素晴らしいことです!!!

4_2

最後に、記念写真☆

サミュエルメリット大学の皆さんと心が通じ合った一日となりました。