« 「看護の基礎(必修)として公衆衛生の学修を取り入れています」 | メイン | 鮫島道和教授の最終講義が行われました。 »

2016年2月17日 (水)

はじめまして!みかんです。

こんにちは。はじめまして。

わたしは、いつもブログに登場している聖隷花子ちゃんのいとこの

「みかん」です。

わたしはいつも1号館の母子実習室(小児側)います。

1

みなさまにようやく私のこと、いとこの「みかん」を知ってもらえてうれしいです。

私は花子ちゃんより早く生まれて、今8か月なったばりです。体重は8kg、身長は68㎝、健診でもすくすくと順調に成長しているとほめられています。

私の特技はお座り、支えがなくても上手におすわりできます。はいはいも挑戦しています。大好きなのはママのおっぱいですが、最近は舌でつぶせるぐらいまで柔らかく煮た野菜やほぐした白身魚などの離乳食も頑張って食べています。

私が楽しみしているは、学生さんたちにいっぱい抱っこしてもらうことです。でも3kgの花子ちゃんと比べると8kgの私は重く感じるようで、「おもーい、本当に8か月でこんなに大きくなるの?」という疑問の声がたくさん聞かれています。

Photo

本当ですよ。赤ちゃんは生後3か月で体重が2倍、1歳で3倍、身長は1歳で1.5倍になるくらいすくすくと大きく発育していきます。

 

次に、私の横でお姉ちゃんが私もブログに登場したいとうるさいので、今日は特別にお姉ちゃんのことも紹介しちゃいます。

お姉ちゃんの名前はりんごです。

Photo_2

りんごお姉ちゃんは5歳です。

みかんとりんごの姉妹はよく似ているとみんなから言われます。

りんごお姉ちゃんの楽しみにしていることは、学生さんたちのお話を聞くことです。実習で学んだことを目をきらきらさせて話をしてくれるとうれしくなっちゃうようです。

また、時々折り紙を折ってくれたり、絵を描いてくれたりと遊んでくれるのも大好きです。

Photo_3

私たちがいる実習室は小児の技術演習やオープンキャンパスだけでなく、日々の小児看護学実習で、オリエンテーションやカンファレンスなどで使用をしています。今週は実習もお休み、学生さんたちも来てくれないので、とても静かで寂しいです。

 

最後にこの実習室にある昔の学生さんたちの作品を紹介します。

Photo_4 長期に入院している子どもたちに季節感やその月の行事がわかるようにと制作したカレンダー、1月から12月までちゃんとそろっています。その日の天気をわかるようになっています。このカレンダー10年近くたった今でも現役で活躍していますよ。