« 8月2日にオープンキャンパスを実施しました! | メイン | 8月23日 夏のオープンキャンパス »

2014年8月20日 (水)

オープンキャンパス(8/2)第2報

82日(土曜日)に本学で行われた夏のオープンキャンパス(1回目)の第2報です。

今回は、その様子をご紹介します。

1.受付(看護学部の学生が、生徒さんのお出迎えをしました)

いろいろなところから、多くの高校生と保護者の方にお出でいただくことができました。

Photo_19

2. 学部長のお話しと入試ガイダンス

Photo_5

3. 体験授業参加

今回「①体の音を聞いてみよう」、「②あなたの手、きれいですか」、「③赤ちゃん、大きくな~れ!~低出生体重児・成熟新生児の特徴と看護~」、「④自分らしさを活かし人とつながる~人と関わるときのクセを安全に知ろう~」、「⑤My名刺を作ろうの5つの体験授業と」、「⑥いのちを守る連携プレー~病院見学とAED実習~」とネーミングした病院見学と体験授業を開催しました。

このうちの4つの体験授業の風景をご紹介します。

①体の音を聞いてみよう 

(ラングモデルを使用して呼吸の音を聞いてみました。)

Photo_10

Photo_11

どんな音が聞こえたかな?

②あなたの手、きれいですか?

Photo_12

手を洗ったあとに、機械で残った汚れを見てみました。

③赤ちゃん、大きくな~れ!~低出生体重児・成熟新生児の特徴と看護~

Photo_13

モデルの赤ちゃん人形です。

My名刺を作ろう

Photo_14

作れたかな?

4.在校生との懇談会・キャンパスツアー・個別相談

体験事業のあと、学生ホールにて看護学部学生との懇談会とのキャンパスツアー及び、入試関係の教職員との個別相談がありました。

また、助産学専攻科では、『助産師の技を知ろう』をテーマに体験授業、学生との懇談会、教員との個別相談を開催いたしました。

夏のオープンキャンパスは、823日(土曜日)にも開催されます。

興味を持っていただきましたら、ご来校ください。