« 7/26(土)公開セミナー「発達障がいを持つ人達の思春期、青年期の心理的支援・生活支援・就労支援」の受付を開始しました | メイン | 【事前告知】11月1日(土)公開講座の詳細が決定しました! »

2014年6月24日 (火)

専門職向け公開セミナー「対人援助の現場でいかすリーダーシップを磨こう!」を実施しました

6月14日(土)、「対人援助の現場でいかすリーダーシップを磨こう!」と題して、コミュニケーション・ホーム喜舎代表で医療分野専門人材育成コンサルタントの生利喜佐男先生にご講演いただきました。

介護福祉士や看護師、理学療法士をはじめとする医療福祉の専門職者の方や、職場で管理者の立場となり、リーダーシップに対して悩みをお持ちの方など123名が熱心に聴講されました。

途中、いくつかの演習を行いながら進められた今回のセミナーは、最初は初対面の方同士緊張感がありましたが、徐々にあちらこちらで笑顔がみられ、3時間の講義は和やかに進行しました。

参加者の方々からのアンケートでは「新たな気付きを得られて大変有意義だった」「具体的に何をしたらよいのか分かりやすかった」「自分自身を見直すことができた」など、多くのことを学び取ってもらえた様子が伺えました。また、「演習があり参加型だったので、3時間が楽しくあっという間だった」など、楽しんでご参加いただけた声が多く寄せられました。

参加者の皆様が本セミナーでリーダーシップについて実りある学びを得て、各職場で活かしていただけたら幸いに存じます。

Photo_4

講師の生利喜佐男先生

Photo_5