1.カウンセリングとは?

 どんなことを話していいの? 
  モヤモヤっとしたら心のお洗濯

よろず相談として、まず何でもお話を聴きます。

それから学内連携を取るなど、対応をあなたと一緒に考えます。

Sentaku3 Sentaku2 Sentaku1

-相談内容-
 ◆心理・こころ 自分自身の性格・人生観・性・人間関係(例えば家族、友人、異性など)、自殺について
 ◆心身の健康 精神的なもの(気分の落ち込み・波がある)、身体的なもの(不眠・過食・拒食・動悸・吐気・チック)
 ◆その他  実習、学業、授業、進路選択、適性、就職、将来像、生活環境、勧誘、法律的なもの

 カウンセリングってどんな感じ? 

confident  話したいことを話せるし、友達だとこんなこと話しても良いかな?ってくよくよして、触れてほしくないって言うか・・・そういうこともいえるから。ここは否定されない。そうじゃないから気軽
   
confident  カウンセリングを受ける前はアドバイスとか意見とか、“こうしたらいいよ。”みたいなことを教えてくれると思っていた。 実際は自分からどんどん話して、それでどうしたいか見えてくるという感じ。かしこまった感じとか、気難しいかな?と思ったけど違った。

これらはカウンセリングを受けた学生さんの言葉です。
どうですか?なんとなくイメージが湧いてきましたか?

カウンセリングとは、カウンセラーがあなたの悩みを聴くことで、あなたの疲れた心をほぐし、あなたの人間的な成長をお手伝いすることです。

カウンセラーと話し合い、また、話し合いを続けることで、新しいものの見方や考え方を見つけて、それを手がかりに良くなる道をみいだそうとするものです。

>カウンセリング予約について(本学学生専用)