カテゴリ「5.e-Learning」の2件の記事 Feed

MOODLE(e-learningシステム)

学習支援システム「MOODLE(ムードル)」について

MOODLEは、インターネット接続しているパソコンや、スマートフォン*1からも利用できます。
*1一部機能は利用できません)

⇒Webマニュアルはこちら

⇒ログイン画面はこちら

Moodle: よくある質問

Q. Moodleにログインできない

A. パスワードは、コンピュータログインじのパスワードの末尾に「#」をつけたものになります。
  大文字・小文字も区別されますので、ご注意ください。

Q. Moodle内のコンテンツを印刷しようとすると、2ページ目以降が白紙になってしまいます。

A. 現在、IE9をお使いの場合、印刷に不具合が生じる現象が確認されています。
  学内のパソコンで印刷する場合は、「Mozilla Firefox」でMoodleにログインし、印刷を行ってください。
  個人のパソコンで印刷する場合には、「Google Chrome」または「Mozilla Firefox」をご利用ください。

Q. 初めてMoodleを利用するのですが、操作マニュアルはありますか?

A. ログイン後、画面左「リンク」下にある「学生用マニュアル」をご参照ください。

Q. コースにアクセスするにはどうすればいいですか?

A. 画面左ブロックにある「マイコース」に、登録されているコース一覧が表示されます。
  該当コース名をクリックしてください。

Q. Moodleはどこからでも使えますか?

A. はい、インターネットに接続している環境であれば、どこからでも使えます。
  ただし、携帯電話やモバイル端末では、一部の機能が使用できません。

Q. 小テストを途中で終了した場合、次回続きから解答することはできますか?

A. はい、「すべてを送信して終了する」をクリックしない限り、次回アクセス時に「前回の受験を続ける」
  をクリックして続きから解答することが可能です。ただし、制限時間のある小テストの場合、テストを
  中断した場合でも、残り時間はそのまま減算され、「0」になった時点で解答ができなくなります。

Q. 急に課題をアップロードできなくなったのですが?

A. IE9をお使いの場合、メニューの「ツール」>「インターネットオプション」>「詳細設定」から、
  「リセット」をしてください。