« プレゼンテーション中に手元のモニタでノートを参照したいとき | メイン | 該当するデータを合計したいとき(Excel2007) »

作業中のファイルを別の場所(自宅etc)でも参照、作業したい時(Google Driveの利用)

作業中のファイルや、参照したいファイルはUSBメモリに保存して利用している方が多いと思います。

今回はインターネット上にファイルを保存する方法をご説明します。

学内のGmailにログインすると、左上に ドキュメント というリンクがあるのに気づくと思いますeye

これはGoogle社が提供する「Googleドキュメント」というサービスです。
Gmailにログインすれば、Googleドキュメント上で文書等を作成したり、アップロードすることができます。
インターネットが使える環境ならいつでもどこでもそのファイルにアクセスできます。

ファイルの共有もできるので、共同作業にも活用できます。

「Googleドキュメントへのファイルのアップロード・ダウンロード方法」はコチラupwardright(PDFファイルが開きます)

USBメモリを持っていないときでも、Googleドキュメントにファイルをアップロードすれば
自宅でもファイルをダウンロードすることができます。

Googleドキュメントは工夫次第でうまく活用できると思います。ぜひ一度お試しください。

詳細は⇒WEBマニュアル をご参照ください。