« Excel97-2003形式を標準の保存形式にするには? | メイン | Skypeで複数の人と通話できる? »

Wordで改行方法を統一するには?

Wordでは改行方法が2種類あります。

  • 「段落記号」=[Enter]キーによる段落を区切る改行
  • 「任意指定の行区切り」=[Shift]+[Enter]による段落内の改行

(「任意指定の改行」という欧文でワードラップを無視する改行もあるがここでは無視)

これらが文書に混在していると段落毎の書式設定でフォーマットのずれ等が生じる場合があります。
改行を統一したい場合、編集記号などの特殊文字を置換する方法で実現できます。

flag置換前

   Tips_word_replace_char1

    1. [ホーム]タブ→[編集]の[置換]をクリック、または「Ctrl」キー+「H」キーを押下します

Tips_word_replace_char2

【検索と置換】画面が表示されます

    1. 「オプション」ボタンをクリックして検索オプションを表示します
    2. 「あいまい検索(日)」のチェックボックスをOFFします
    3. 「検索する文字列」に「^l」(「任意指定の行区切り」を表す特殊文字)と入力します
    4. 「置換後の文字列」に「^p」(「段落記号」を表す特殊文字)と入力します
    5. 「置換」ボタンをクリックします

Tips_word_replace_char3

※編集記号は「特殊文字」ボタンをクリックして選択することができます

Tips_word_replace_char4

flag置換後

「任意の改行区切り」が「段落記号」に置き換わります

Tips_word_replace_char5