Wordで改行方法を統一するには?
Wordでは改行方法が2種類あります。
- 「段落記号」=[Enter]キーによる段落を区切る改行
- 「任意指定の行区切り」=[Shift]+[Enter]による段落内の改行
(「任意指定の改行」という欧文でワードラップを無視する改行もあるがここでは無視)
これらが文書に混在していると段落毎の書式設定でフォーマットのずれ等が生じる場合があります。
改行を統一したい場合、編集記号などの特殊文字を置換する方法で実現できます。
置換前
- [ホーム]タブ→[編集]の[置換]をクリック、または「Ctrl」キー+「H」キーを押下します
【検索と置換】画面が表示されます
- 「オプション」ボタンをクリックして検索オプションを表示します
- 「あいまい検索(日)」のチェックボックスをOFFします
- 「検索する文字列」に「^l」(「任意指定の行区切り」を表す特殊文字)と入力します
- 「置換後の文字列」に「^p」(「段落記号」を表す特殊文字)と入力します
- 「置換」ボタンをクリックします
※編集記号は「特殊文字」ボタンをクリックして選択することができます
置換後
「任意の改行区切り」が「段落記号」に置き換わります